株式会社カレントカラー
since 2019


業務改革推進でお困りの企業・会社・組織をご支援致します。

目次 ★特設ページ

■業務改革の お悩みは?

貴社は、業務改革について、次のようなお悩みをお持ちのことと思います。

企業が抱える問題・課題には、ほぼ必ず、 現状に至った合理的で正当な歴史的理由があります。 それを一気に解決できる魔法はありませんが、 真因を紐解き、継続的に改善するための業務改革の手法は確実にあります。 業務改革の確かな方法論と、現場への業革サービスの適切な提供で、 貴社の業務改革能力を着実に高め続けることができます。


■『どノーマル宣言』

弊社がご提供する業務改革推進サービスは、 クセのある独自メソッドを用いてもいませんし、 特定のソフトウェアに依存もしていません。 国際的・一般的に利活用されている、 以下のような方法論をベースに、 業務改革推進に必要な体系を分かりやすく、 カスタマイズしてご提供します。 偏った色に染まる心配はご無用です。

弊社がご提供する資料は基本、モノクロです。 装飾を削り、本質をお伝えし、 お客様に自由にお使い頂くためです。 最後に「色」をつけるのは、お客様ご自身です。​

ノーマル(normal)には、「普通」の他に「規範的」という意味もあります。 奇を衒わず、徹底して実直に、規範的であり続けたい、という意志を 「どノーマル」と表現してみました。


■ビジョン

先行研究にしっかりと根差し、 実践で培った「顧客志向・プロセス思考・データ重視」を幹として、 さまざまな業務改革活動の有機的な推進・発展を促進し、 顧客価値の実現を目指します。



■サービスご提供の流れ

お客様の現状とゴールに合わせ、お客様の自走 (すなわち、内製化、弊社のご支援が不要になること) を目指します。 一例として、先ずはお打合せの後に 業務改革を推進する方々への研修・講演を行い、 ご共感頂ければ、業革成熟度アセスメントによって お客様の長所や改善機会を可視化した上で、 必要な研修・ワークショップ・コンサルテーションを ご提供致します。 改革活動の進展に伴い、 業革成熟度アセスメントを年一回程度継続し、 目標や計画を最適化します。


■主要サービスメニュー

業務改革推進のための講演・研修・コンサルティングを、 お客様のニーズに合わせてカスタマイズ致します。

コンサルテーション
  • 組織への業務改革手法の導入支援
  • ビジネスプロセスマネジメント(BPM)
  • リーンシックスシグマ(LSS)
  • 現場革新活動
  • 改革文化醸成
講演
  • 業務プロセス改革方法論(業革の進め方のセオリー)
  • 企業への業務改革の導入(業革文化を組織に定着させる)
研修
    業革三志向研修
  • プロセス志向研修(プロセスを描く・測る・改善する)
  • データ志向研修(KPIの設計と分析)
  • 顧客志向研修(サービスメニュー設計)
    プロセス文書化研修
  • フローチャート研修(基礎・実践・活用)
  • 業務マニュアル研修(構成・作成・管理)
    業革基礎力研修
  • ファシリテーション基礎研修
  • プロジェクトマネジメント基礎研修
  • ロジカルシンキング基礎研修
ファシリテーション
  • バリューストリームマップ・ワークショップ
  • フローチャートレビュー・ワークショップ
  • 業革成熟度アセスメント・ワークショップ
  • 課題分析ワークショップ
  • 施策立案ワークショップ

■業務改革の支柱「プロセス思考」

可視化されたプロセスは、企業資産です。


業務改革手法の本質は
「プロセス」



経営要素の中核に位置するのも
「プロセス」



ビジネスの全体像を見渡すためにも
「プロセス」



日々の業務を見える化するのも
「プロセス」


組織内の全ての活動を
「プロセス」として可視化し、
継続的に改善することで、
真似のできない競争力を得ることができます。
(参考資料)


すべてはお客様の
「わかった」
「なるほど」
「やってみよう」
のために


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