プロセス思考

法人様向け
サービスメニュー

弊社がご提供するサービスメニューをご紹介します。
御社の業務改善・業務改革・組織変革・DX推進・人材育成にお役立て下さい!
 目次


サービスメニュー

業務改革推進のための講演・研修・コンサルティングを、 お客様のニーズに合わせてカスタマイズ致します。

研修
  • 業務改善手法研修
  • 業務マニュアル研修
  • KPI・データ分析研修
  • ファシリテーション研修
  • プロジェクトマネジメント研修
  • ロジカルシンキング研修
ワークショップ
  • プロセス可視化ワークショップ
  • 業革成熟度アセスメント
コンサルテーション
  • 組織への業務改革手法・現場革新活動の導入支援
  • ビジネスプロセスマネジメント(BPM)
  • リーンシックスシグマ(LSS)
講演
  • プロセス中心の業務改善・働き方改革
  • プロセス思考と経営改革・改革文化醸成

法人様向けの、オンライン研修やワークショップ等の ご質問・お見積りのご依頼は
お問い合わせ フォームから お願い致します。


スキルアップ研修

組織に必要な業革力を高める
各種研修をご用意しています

業務改革活動は、一過性のお祭りでもなければ、一人のスーパーマンが打ち上げる花火でもありません。組織のメンバーみんなが知恵を出し合い続けて、地道に続けていく、組織全体の「ちから」です。

後戻り無く業務改革のパワーを蓄積していくために、お客様の組織メンバー全員の業務改革の基礎力を養う業革研修をご利用ください。

一般論ではなく、お客様の業務改革・プロセス改善を前進させるための業革基礎研修をご提供します。

(研修例)
  • 業務マニュアル研修 ― 御社における業務マニュアルの使い方・作り方・育て方を学びます。
  • ロジカルシンキング研修 ― 業務改革のみならず、日常の業務遂行やマネジメントの全てに役立つ論理的思考力を鍛える研修をご用意しています。
  • 業務改革7ステップ研修 ― ビジネスプロセスの具体的な改善の手順を学びます。ワークショップを交えたシリーズの研修など様々な実施方法をご提供しています。
― お客様の声 ―
  • 体験型研修を通して改革の進め方が共通言語化され、 チームワークが高まりました。(人事部・研修課長)
  • 改革手法を知ることが、改革活動に参加するインセンティブになる。(働き方改革グループ長)

(資料)
動画:
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プロセス見える化ワークショップ

いま、現場で、実行されている
ナマの業務プロセスを見える化します

「私たちの業務は、こうなっていたのか!」と、驚きと感動の声を良く頂きます。現状の業務プロセスを可視化する手法として、バリューストリームマップ(VSM)の一部を用い、模造紙とポストイットとサインペンで、現場のプロセスを描き出していきます。

「隣の席の人でも普段何をしているのか分からない」「部下の業務内容や課題点が見えない」「部門を横断した業務プロセスの全体像を知りたい」といったニーズに応える、比較的大がかりなワークショップです。

業務プロセスの見える化や、改善機会の洗い出し、改善施策のアクションアイテム化など、ワークショップの対象となるプロセスに対する理解が深まることも大きな成果ですが、業務プロセスを見える化する手法そのものを目の当たりにできることも、お客様にとっての大きな価値になります。

― お客様の声 ―
  • 社内の別部門がやっていることを初めて知りました。 プロセス全体の中で自分がやっている仕事の位置づけを 見直すことができました。(受付部門・担当者)
  • 一連のプロセスに沿って見ていくことで、 抜け漏れ無く問題を洗い出せた。(購買部門・管理者)

(資料)

業革成熟度アセスメント

業革の最初の一歩
組織の業革成熟度を可視化します

業務改革を組織の文化として定着させるために、是非とも実施すべきことが、組織としての業務改革能力のアセスメントです。

業務改革を進めるべき部門ごとの業革成熟度をセルフアセスメントして頂き、その結果を分析することで、「次の一手」として何を打つべきかが明確になってきます。また、部門同士の比較(インナーベンチマーク)を行うことで、各部門の強み・弱みをより現実感をもって理解することができます。

業革成熟度アセスメントを、自社で継続的に行えるようにするための研修もご用意しております。

― お客様の声 ―
  • 組織として「年間計画に掲げるべき目標」が明確になりました。(改革推進本部・管理職)
  • 会社全体で業革に必要な要素が共通言語化されたことの意義が大きいと考えます。(経営企画部長)

(資料)

プロセス思考講演

業務改革とプロセス思考
必要性と全体像を スッキリ理解できます

漠然とした「業務改革」という言葉の全体像がクッキリと見えるようになります。

  • (例)業務プロセス改革
    「プロセスとは何か」「改善7ステップ」 を概説します。
  • (例)企業と業務改革
    「経営要素には何があるか」「企業に業革をどのように定着させるか」 「業革成熟度アセスメントをどう活用するか」を概説します。

お客様の組織の強みや改善機会を再認識し、業務改革に関わるメンバーが何を目指していくべきかの指針を共有することで、業務改革のイニシアティブを確立する第一歩とすることができます。組織全体での「改革に取り組むぞ!」という気運作りや、モチベーションアップにもご活用ください。

― お客様の声 ―
  • 改革活動って楽しいのだと、初めて思いました。(製造課・担当者)
  • プロセスに着目することで部門横断の改革を進められると実感できた。(経理部・新任課長)


事例

プロセス思考の適用事例をご紹介します。

プロセス思考の一般的な適用事例

  • 製造業
    プロセス思考を用いて生産ラインの各ステップを分析し、 効率を最大化するための改善を行います。 コスト削減や、リードタイムの短縮、品質向上を実現します。 プロセスを可視化することで、不良品が発生する工程や、 無駄な時間やコストが発生している工程を、絞り込みやすくなります。
  • ソフトウェア開発
    ソフトウェアの開発ステップを標準化し、開発コストを抑え、品質を高めます。 アジャイル開発手法では、開発プロセスを小さな反復サイクルに分け、 各サイクルで顧客からのフィードバックを得ることで、 迅速かつ柔軟な対応を実現しています。 例えば、品質低下や開発遅延の原因を開発プロセスに沿って検証し、 要件定義に問題があれば、要件収集プロセスやチェックリストを改善することで 開発の効率化を実現できます。
  • プロジェクト管理
    プロセス思考を用いてプロジェクトの計画、実行、監視、評価を行うことで、 プロジェクトの進行状況を把握し、リスクを管理し、 目標を達成するための適切な対策を適切なタイミングで講じられるようになります。
  • サービス業
    顧客対応プロセスを分析することで、顧客満足度を向上させられます。 顧客との接点を時系列で可視化することで、 どこに顧客満足度を下げる要因があるかを網羅的に洗い出せます。 例えば、プロセス思考を用いて、カスタマーサポートの応答時間を短縮し、 顧客の問題解決の効率を高められます。
  • 商品開発
    新製品の市場投入までのプロセスを標準化し、改善することで、 新製品の成功率を高め、リスクを最小限にできます。 市場調査、製品設計、試作品作成、製造、マーケティング戦略などを 適切な順番で漏れなく実施できるようになります。
  • 教育
    プロセス思考を用いて、カリキュラムを設計・評価・改善できます。 教育プロセスを分析し、育成対象者の学習成果を 最大化するための改善を継続的に行います。

弊社サービス適用例

  • 事例.1 ~ 業務プロセスの可視化と改善
    お困りごと
    新制度・新システム(DX)に対応するため、部門横断で取り組もうとしたが、プロジェクトが軌道に乗らず、停滞
    解決策
    プロセス可視化ワークショップ(関係部門を一堂に集め、実態をヒアリングし、その場で意見を引き出し、部門を横断する業務プロセスを模造紙10枚ポストイット500枚で可視化)
    弊社の役割
    事前の目標定義のコンサルテーション、プロセス可視化ワークショップの企画・実行(ファシリテーション)・成果の整理(ワークショップは、オフラインでもオンラインでも実施可)
    成果
    現状(as-is)プロセスの可視化、新制度下でのあるべき標準業務プロセスへの方向性の部門間合意
    ― お客様の声 ―
    • 営業部内でも顧客対応のプロセスをお互いに知り合えていなかった。開発部も巻き込んでプロセスを可視化したことで、役割分担や強化すべきスキルも明確になった。(営業部・改革リーダ)
    • 標準プロセスの明確化は、ジョブ型雇用への移行の際に先ず実施すべきだと理解できた。部門を横断するプロセスが見えたことで、DXの見通しも立てやすくなった。(営業部長)

  • 事例.2 ~ 改善スキルとチームワークの向上
    お困りごと
    各拠点に散らばったチームメンバーのスキルやモチベーション低下
    解決策
    業務ごとにチーム分けし、問題解決ワークショップを開催(隔週で3回のオンライン集合研修)(目標定義→業務の可視化と課題分析→施策立案と実行計画策定)
    弊社の役割
    改善7ステップに基づく実績あるワークシートと各チームへの宿題の設計・提供・レビュー、オンライン集合研修のファシリテーション
    成果
    各チームの課題解決(スキルアップ、ムダ排除、コミュニケーションの質と量の向上)
    ― お客様の声 ―
    • 現場課題を期限内に実際に解く体験を通して、メンバーが改善活動の進め方を体得できたし、チームワークも高まった。実務の効率化にも役立った。(総務部・現場改善リーダ)
    • 自ら業務を変えていけるという体験で、メンバーの「やらされ感」が減り、チームの雰囲気も明るくなった。(人事部・育成課長)

  • 事例.3 ~ タイムマネジメント改善
    お困りごと
    一部の人に残業が集中
    解決策
    負荷が集中している人の現状の業務内容と工数比率の可視化
    弊社の役割
    工数測定の方法、業務区分の粒度などの提案、工数集計結果の分析、ヒアリングと業務マニュアル化、スキルの可視化と周囲の人のサポート計画の仮説提示
    成果
    残業半減~ゼロ
    ― お客様の声 ―
    • 感覚とデータでは業務の偏り具合が違っていた。事実に基づいて、担当者の業務配分の変更や、応受援のためのスキルアップ計画を立てることができた。(人事部・現場改善リーダ)
    • 人員補充の必要性を、合理的に説明できるようになった。(人事部長)

    弊社サービス提供実績

    2019年
    • 特定製品の複雑な受発注プロセスの可視化と効率化。 工数増加要因の特定と、プロセス改善により、外注費20%削減
      (大手SI企業 - 社内改革活動支援)
    • 保守問合せ数と対応工数の削減。 問合せ件数を10%削減、業務効率化で、対応工数を20%削減。
      (大手SI企業 - 社内改革活動支援)
    • 商談プロセスの改善による受注獲得生産性の向上。 RFIからRFPまで至らない案件の分析と対策、受注率向上。
      (大手SI企業 - 社内改革活動支援)
    • 大規模イベントの設営・実施プロセスの可視化と改善
      (大手SI企業子会社 - 業務改革支援)
    • 業務改革リーダ育成(テーマ:経理・IT・会議・ペーパレス、等) リーダ育成研修、毎週1回のコーチング
      (大手製造業子会社、業務改革支援)
    • 改革組織文化の醸成、業革成熟度可視化、業務プロセス標準化、業務マニュアル整備
      (大手製薬業 - 経営改革)
    • ワークライフマネジメント研修。働き方改革、マネジメント強化と生産性向上
      (行政機関 - 働き方改革研修)
    2020年
    • 製品受発注プロセスの可視化・標準化・効率化、工数の可視化と分析
      (大手SI企業子会社 - 業務改革支援)
    • 業務改革リーダ育成(テーマ:営業効率化、従業員満足度向上、 リモートワーク、社内設備改善、等)、プロセス改善7ステップ研修
      (大手SI企業 - 改革リーダ育成)
    • 試作品見積業務の可視化と標準化
      (中規模部品製造業 - 営業業務改善)
    • 製品企画プロセスの標準化(事業計画、製品化、 業務標準化、業務マニュアル化)
      (大手SI企業子会社 - 業務改革支援)
    • 残業削減(業務棚卸、プロセス可視化、工数測定、業務効率化)
      (中規模化学製造業 - 働き方改革支援)
    • コロナ対策(テーマ:ペーパレス、遠隔化、会議改革、 非公式会議の活性化、自宅勤務、等)
      (大手化学製造業 - 働き方改革支援)
    • 営業本部の生産性向上、業務標準化、プロセス可視化・分析
      (大手製薬会社 - 働き方改革)
    • コロナ対策(テレワーク、IT機器導入、会議効率化)
      (東京都外郭団体 - リモートワーク化支援)
    • 営業プロセスの類型化・プロセス標準化・営業スキル可視化
      (大手SI企業 - 営業力強化支援)
    • 人的・物的コストの削減、事務センターのプロセス可視化・効率化
      (大手放送業 - 業務改善支援)
    • 各種研修(生産性向上、働き方改革、ロジカルシンキング、等)
    2021年
    • コロナ対策(テーマ:ワークフロー自動化、遠隔化、 会議効率化、業務マニュアルの整備、等)、プロセス改善7ステップ研修
      (大手化学製造業 - 働き方改革支援)
    • ダイバーシティ研修(新任課長研修)、心理分析、管理職心得
      (大手化学製造業 - 働き方改革)
    • 管理本部の業務改革、残業削減、社員アンケート分析、改善策提案
      (大手化学製造業 - 働き方改革)
    • 新規事業立上時の業務移管・事業運営プロセスの統廃合と標準化
      (大手SI企業 - 事業移管)
    • 経営管理業務の可視化(経理・人事・生産管理・営業、等)プロセス可視化
      (中規模部品製造業 - 経営システム改善)
    • コロナ対策(テーマ:脱ハンコ、座談会の浸透、人事異動の効率化、 出社/リモートバランスの最適化、等)プロセス改善7ステップ研修
      (大手化学製造業 - 働き方改革支援)
    • 残業削減(望まない残業の最小化、スキルアップ、計画可視化)業務棚卸、管理強化
      (大手化学製造業 - 働き方改革支援)
    • 改革リーダ育成(テーマ:共通業務集約、ガバナンス強化)、プロセス改善7ステップ研修
      (大手SI企業 - 事業課題解決)
    • 現場改善活動(テーマ:承認作業効率化、部下育成、 ワークショップ効率化、モチベーション向上、等)プロセス改善7ステップ研修
      (大手製薬会社 - チーム活動コーチング)
    • 各種研修(現場改善活動、ロジカルシンキング、等)
    2022年
    • スタフ業務効率化(経理、総務、労務、購買、危機管理、等)業務マップ、スキルマップ作成
      (中規模部品製造業 - 業務改善)
    • 生産準備プロセス標準化(商談・試作・量産プロセス)プロセス可視化、課題分析
      (中規模部品製造業 - 業務改善)
    • 業務引継ぎ支援(業務棚卸、業務プロセス可視化)引継ぎ計画の作成と進捗管理
      (中規模部品製造業 - 業務可視化)
    • 現場改善活動(テーマ:エリア跨ぎ応受援、メール削減、 業務の偏り是正、スキルアップ、サービス向上、等)、 チーム活動コーチング、プロセス改善7ステップ研修
      (大手製薬会社 - 現場改善)
    • ダイバーシティ研修(新任課長研修、女性活躍推進)心理分析、管理職心得
      (大手化学製造業 - 働き方改革)
    • 課題洗い出しワークショップ(あるべき姿の作成)KJ法ファシリテーション
      (大手製薬会社 - 中期経営計画)
    • 働き方改革(テーマ:人材交流、交流会促進、 会社横断プロジェクト立上げ、情報発信・情報受信の基盤整備、等)、 テーマリーダへのコーチング、プロセス改善7ステップ
      (大手化学製造業 - 働き方改革)
    • 各種企業向け研修(プロセス改善7ステップ、等)
    • ビデオ教材作成(プロセス可視化)
    2023年
    • 営業スキル改革(事業変革に合わせた営業の役割整理)営業プロセス可視化・標準化
      (大手SI企業 - 業務改善)
    • 働き方改革(テーマ:全社業務可視化、 社内コミュニティ活性化、部門間の心理障壁の除去、 部門間の役割分担の明確化、挑戦文化の醸成、等)、 テーマリーダへのコーチング、プロセス改善7ステップ研修
      (大手化学製造業 - 働き方改革)
    • 大規模ワークショップの企画・ファシリテーション、 イベント企画、計画作成、進捗管理
      (大手SI企業 - プロジェクト管理)
    • 業務改善(人事規程整備、品証手順強化、目標管理強化)、 課題分析と改善策実施支援
      (中規模部品製造業 - 業務改善)
    • 製品受発注プロセスの可視化、製品集約とプロセスの整理
      (大手SI企業子会社 - 事業集約)
    • 各種企業向け研修(業務マニュアル研修、プロセス改善、等)
    • ビデオ教材作成(プロセス改善)
    2024年
    • 製品受発注プロセスの統廃合・標準化・効率化。 プロジェクト進捗管理、文書化
      (大手SI企業子会社 - 業務効率化)
    • 業務改善(就業管理規則改訂、業務分掌の文書化)課題分析と改善策実施
      (中規模部品製造業 - 業務改善)
    • 業務改革支援(町役場業務の生産性と品質の向上)DX事業支援、研修・講演
      (地方自治体 - 業務改善)
    • 大規模ワークショップの企画・ファシリテーション、 イベント企画、計画作成、進捗管理
      (大手SI企業 - プロジェクト管理)
    • 業務改善(KGI-KPI管理の立ち上げ)課題分析と改善策実施
      (中規模部品製造業 - 経営改革)
    • 業務改革教材開発支援(社内教育コースの整備)知識移管、プロセス改善7ステップ
      (大手化学製造業 - 教材開発)
    • 見積・受注プロセスの可視化・標準化・文書化・効率化、 文書管理の仕組みの立ち上げ
      (中規模ソフト開発会社 - プロセス標準化)
    • 各種企業向け研修(プロセス改善7ステップ、等)

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