株式会社カレントカラー


■業革心理学


目次

第1章 なぜ業革心理学なのか

業務改革の方法論が有効なのは、 その方法論が無ければ、人間の心理的傾向に流されて、 業務改革が失敗する可能性が高まるからです。

本論では、業務改革の各フェーズごとに、 マイナスに働きがちな人間心理を 心理学用語を添えながら紹介し、 どのような対策が有効であるかを 紹介します。


第2章 目標定義フェーズの心理


第3章 現状認識フェーズの心理


第4章 問題分析フェーズの心理


第5章 施策検討フェーズの心理


第6章 成果報告フェーズの心理


第7章 おわりに

様々な業務改革の方法論やツールは、 人間心理の傾向を知ることで、 その必然性に深く腹落ちし、より実践的に活用できるようになります。 それにより、業務改革が失敗するリスクを下げることができます。


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